문화를 랑하는  (한사모)

       「 はんぐる 文化を愛するつどい 」 略称 「はんさも」 

                      会 則

 趣旨

   わたくしたちは、お隣の国と、友好と親善、相互理解、共生をめざすためにも、韓国、朝鮮

  の歴史、文化、生活、ならびに在日韓国、朝鮮の歴史を知るためにも、ハングルを通じて行

  うのが自然だと考えています。

   それはハングルを通じて、日本の国そのものをも伝えることができるからです。

  わたくしたちのサークルは、会の趣旨と目的に賛同し、お互いを理解し、お互いに尊重される方

  々の共有だけでなく、それぞれがサークルの会員として、豊かな個性が生かされるところです。

   そして、朝鮮半島にすばらしい文化を創造し、わたくしたちの国にも影響を与えたハングル

  を愛し、共感するみなさんに「つどい」の場を提供するサークルです。

   わたくしたちのサークルは、ハングルができる、できないかではなく、上下関係や利害関係

  のない、ハングルが大好きな方々に守られ、育っていくサークルです。

 目的

  このため、次のことを行うことができます。

    ・ハングルの学習(随時)

     (とりあえずは、言いたい事が通じるハングル)

    ・韓国、朝鮮の文化、歴史、食生活などのお隣の国への訪問。

     (韓国朝鮮の音楽、文化、食生活、歴史旅行。ハングル学習も兼ねて)

    ・レクレイションの企画

     (歴史探訪ハイキング、韓国朝鮮に関する音楽会などの参加、そして、懇親と交流)

    ・その他必要とするもの

      ただし、目的を行うための経費は、実費とします。

 名称

   「 はんぐる 文化を愛するつどい 」 略称 「はんさも」 とします。

 世話人会(役員会)及び会の運営

   趣旨目的を進めるため、合議をもとに、複数の世話人(役員)で構成し、互選で正副代表

  世話人、会計、会計監査をおきます。世話人は留任をさまたげず、会の運営は、会員が主

  体であることに留意し、会員の要望を会の趣旨、目的にそって具体化するよう努力します。

  そのために会員の得手や特技、能力などが生かせるようにします。

 会費

  公民館施設利用費、事務通信費として、年会費12000円とします。

 入会資格

     趣旨、目的に賛同し、公民館施設利用費、 事務通信費として、年会費を納入する方は

    会員となることができます

 会事務所

  本会の事務所は代表世話人宅におきます。

 みんなのつどい(総会)

   年に一回会費制による全会員会をおこないます。

  会の行ってきたものを世話人会(役員会)が報告し、それを通じて会員間の交流と

  懇親をはかり、会が充実し、発展する場とします。

 その他

   会の運営について、必要なことは世話人会(役員会)にはかります。

 会則の発足日   05年4月21日からとします。


  2010年4月10日(会則1部変更、年会費千円を 2千円に)

  2012年4月18日(会則1部変更、『会費』『入会資格』のところの「事務通信費」
          を、「公民館施設利用費、事務通信費」に)


  2014年4月5日(会則1部変更、「世話人会」のところに「(役員会)」を追加
          みんなのつどいのところに「(総会)」を追加)


  2015年4月4日(会則1部変更、年会費2千円を 3千円に)
  2017年4月1日(会則1部変更、年会費3千円を 12000円に)




                     はんさもガイダンス


「はんさも」 は、 한글 문화를 사랑하는 모임(はんぐる文化を愛するつどい)한사모(はんさも)というネーミングです。
はんさも は 会員が主体です。はんさも は 会員各位の得手や能力を生かし、韓国・朝鮮に関することを企画して
楽しむ、はんぐる 大好きな人たちのサークルです。

《 
보자기 ( 韓国パッチワーク  ) 第1月曜日 午後2時 講義室 》
    -現在休止中-
 韓国パッチワークの配色豊かな服飾文化をたのしみ、針と糸で手作業の創作過程を共有する企画です。
お断りとお願い
①ポジャギは、 営利目的や、カルチャー教室といったものではなく、みんなが先生、みんなが生徒という「横の関係」
です。 毎回、お喋りをしながら、韓国服飾文化のポジャキを楽しんでいます。
②ポジャギの運営の主体は、会員です。個人の方に負担がいかないようにするため、役割分担をしながら、みんな
で相談し、楽しみながら技能の向上を目指しています。
③材料は個々の方が購入していただくことにしていますが、ご相談に応じています。
④創作された作品は、その方の想いが詰まった作品です。それらの作品を展示している展示会を、ブログ、
ホームページ、動画、などに、主催者に無断掲載することはご遠慮いただいております。

《 꽃다발 ( コッタバル=花束  )  第2火曜日 午後7時 第一研修室 》
 初級テキスト(
가나다KOREAN初級)を使っておこなう勉強会で、上下関係のない気楽さが好評です。
初めてハングル文字に接する方、復習される方に、いい企画です。

《 
한글 마당 ( はんぐる まだん ) 》 第3火曜日 午後7時 講義室
中級程度のテキスト(
가나다KOREAN上級)を使っての勉強会です。
実際に会話することで、韓国語になれ、親しんでいきます。

《 
노래하여 (のれはよ=歌おう  ハングルで韓国朝鮮の歌を唄う集いです) 第4火曜日 午後7時 音楽室  》
はんぐる の歌詞を歌声にのせ、楽しみながら、唄っています。
ハングルの発音にも、会話の文型練習にも、いい集いです。


●この他にも、夏のおしゃべり会、韓国料理を食したり、 韓国語での鑑賞会や、音楽会や、展示会や、韓国を
訪問したりと、沢山の企画があります。どれに参加するかは、会員各位の興味の向くまま・・・。


《 入会について 》
●入会は、年会費12000円を納入し、会則(趣旨・目的=はんさもホームページ掲載)に賛同された方です。
 年間会費12000円の納入は、4月1日~3月31日の間に入会された時、入会申込書と共に、ご入金下さい。
●はんさも は、会員各位が支えあうサークルのため、各企画のお当番、役員等の役割分担は平等です。
●入会される前の定例企画体験見学は運営の都合上、それぞれ一回のみです。
●はんさも は 毎年4月に総会を行っています。
●はんさも から 会員各位への、お知らせは、メール(携帯、PC)、又はFAXで、おこなっています。
●定例企画資料はコピー代程度、 臨時企画は実費です。
●総会を含む、各種ご案内の出欠は、運営の都合上、期日までにお返事を願いします。

●会員間の情報と交流促進のため、はんさもアンケートにご協力ください。

                                                         2017
.4.1 改訂

                 


inserted by FC2 system