その他

ここはその他の感想です



 
  2010年8月22日 韓国忠南大学研修生との交流会

     概要
      寝屋川市国際交流協会主催で、8月20日から23日まで「韓国忠南大学の研修生を受入れ」事業
      が行われ、その中の一つのイベントとして、8月22日に研修生達とビアガーデンにて交流会が
      行われました。
       そのイベントに、はんさものメンバーも何人か参加しましたので、その感想を掲載します。



     ◎ 忠南大学からは今年1月に依頼があり、寝屋川市国際交流協会に相談したところ積極的
      に関わっていただきました。大成功だったと思います。

       ビアガーデンでは、はんさものメンバーは何とか韓国語での会話に取り組んでおられました。
      やはり、言葉が通じてこそ交流ができる、ということを実感されたと思います。

       最終日はフェリーターミナルまで見送りに行ったのですが、引率の先生方は感激のあまり涙ぐんで
      おられたのが印象的でした。

      一度きりでない交流が続くことを願っています。

       (堀賢二)


     ◎ 私は、21日ホストファミリーとして、一人の方を1泊だけでしたが、受け入れていたので
      朝見送った後、その日の夕方に再会しました。
       まず、京都への旅行に行った感想を聞き、天気がとても暑かったこと、自然が綺麗だったと
      言っていました。

       そして、交流会では、昨日に引き続き、韓国語も交えながらの楽しい時間を過ごせました。
      日本人の私が、韓国語で質問して、韓国人の留学生が日本語で、質問に答えるという
      なかなか面白い状況だなぁと思いつつ過ごしていました。
       
       ちょうど、月も出てきて、私:「달이 아름다워요~ 달에는 토끼가 살아요」(月が綺麗~ 月にはウサギ
      が住んでいます)と言うと
      (本当は日本ではそういう言い伝えがあると言いたかったけど、すぐ出てこなかった^^;)

       「韓国でも、そう言います」と言い、その後「떡」と言ったので、私は、「ああ、餅ね。え、韓国でもウサギ
      餅をつくように見えるの?一緒やね~」と、盛り上がりました。

       後で調べると、国によって見え方が違うみたいで、カニだったり、女性の横顔であったり、色々な見え方
      ですが、韓国も日本も地理的に近いからなのか、同じで、面白いなと思いました。

       また、こういう機会が有れば参加したいなと思いました。

       (チョンス)


     ◎ 
先日の交流会に行きました。あんまりハングルを話せないので単語を並べるくらいでしたが
      韓国の皆様が日本語お上手なので、会話は弾みました。 もっと日本の印象を聞いてみたかったです

       21歳と19歳のアガシと話しました。 印象は素直そうでかわいい感じでした。 握手もしましたよ。

       単語も言いにくい物を一言づつ教えてくださりましたが少し酔っていたのでちょっと覚えて
      いないですけど…(笑い)

       短期留学の制度もあるらしいので行ってみたいと思いました。
      また今度機会があれば、交流会に参加したいです。

       (ポクシル)


     ◎ 今回寝屋川市を訪問された学生たちと交流の機会が有り、参加しました。
      21日は、ホストファミリーと学生の対面式で学生たちがクラス毎に大学の歴史、韓国の食文化等を
      流暢な日本語で説明して下さり、興味深く聞かせてもらいました。

       日本の大阪大学、愛媛大学にそれぞれ留学している学生さんも参加されていて、韓国語をたくさん
      聞いて話す?事が出来ました。

       22日は、天満のビアガーデンで交流会があり、夜景の綺麗な場所で、飲んで、食べて、お喋りして
      とても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
      (타케)


                 
             
inserted by FC2 system