その他

ここはその他の感想です



 
 2013年9月1日  あなたがはんさも会員になって、得たこと、良かったこと、各つどいに参加
  しての感想、韓国旅行した感想など、自由に書いてください。(回答:13人)


 ◎はんさもは、誰もが皆ささえあって成り立っている。今後も皆が情報提供の役割意識を持って進んでゆける
   仲間でありたい。ウォンをまだ持っているから、機会を見つけて、いつか実行します。(
욕심이 아줌마

 ◎「はんさも」に対しては、すこし「金属疲労」のようなものを感じています。新陳代謝も必要なのかな、という
   心境です。 (掘)

 ◎はんさも会員になって・・・お友達が出来たこと、韓国語の勉強が続けられたこと、好きなドラマの主題歌などが
    歌えたこと (hananoana)

 ◎私達の住んでいるこの国と、朝鮮半島は、歴史的に見ても、とてもつながりの深いものだと思います。
  ハングルを通じて国際交流というのは、言葉を通じて、隣人として、理解者として、共生の方向を、多様化して
  広げて行きましょう、ということだと思います。お互いの考え方の差異を認めて、互いの価値観を理解して、
  一番近い隣人として共生していくキーワードがハングルではないかと思います。
   以前、明洞の屋台で飲んでいたことがあります。下手なハングルでアジュマと言葉のやり取りをしている
  ときに、隣の屋台の青年が、「日本語を今勉強しています。よろしくお願いします。」と突然日本語で話し
  かけられた時、私は、今、韓国に居るのだと、実感し、盛り上がったことを思い出しました。そんなハングル
  文化を愛する仲間の皆さんと、ご一緒しているのが、とてもうれしいと思います。 (pote)

 ◎自分の経験・勉強方法などを、シェア(分かち合う)出来て、それで「役に立った!」と言われることがあって
  嬉しかったし、韓国語の勉強を続けるモチベーションに、また日本人同士で韓国語でやりとりしていると、
  何だか暗号で話しているように思うときがあり、面白いです。 (チョンス)

 ◎ハングルに親しむことができてよかったです。 (
고민

 ◎韓国・朝鮮に関することを話題にできるのが良いと思う。ハングルの勉強を始めたことで、いろんな人と出会
 えたし、もっといろいろな体験をしたいと思うようになりました。 (ノレリン)

 ◎人との繋がりが多く出来た。 (日形)

 ◎旅行に行った時、困っていたら声をかけてくれた事、やさしく道を教えてくれた事、韓国の人はやさしいと感
 じました。 (
해바라기

 ◎毎日やらないと、身に付かないなと感じます。 (トナカイ)

 ◎すこし身近になりました。毎日コツコツやりたいと思います。韓国に一度行ってみたいです。(南東風)

 ◎子供たちに歴史を伝達する仕事に就いていながら、日本に最も近い外国、朝鮮についてあまりにも無知な
  自分が情けなく、遅れ馳せながら言葉を通して、美しい文化にふれ、正しい歴史の理解ができればと
  参加しました。今は、とても楽しく、韓国旅行が目標です。 (ハナハナ)

 ◎ますます韓国が好きになりました。都合付けば色々参加したいです。 (のれのれ)


                 
             


inserted by FC2 system