2010年8月10日 申先生との食事会

   
 きっかけ

 昨年の11月に、交換教授として来日され
ていた申先生が、韓国に帰られましたが、

 今回日本に来る機会が有り、そのとき、
はんさもの普段の活動を見たいということ
で、ちょうど日程的に行っている第
2火曜
MilkyWayを見学されました。

 その後、有志のメンバーで食事会をしま
した。

 その時参加された方の感想を下記に
掲載します。




◎ 申先生とは約9か月振りの再会でした。
 もう少しゆっくり時間が取れれば良かったのですが。

  昨年の正月にSさん宅でお会いしたのが初めてでした。
  以来、夏には先生ご夫妻は我が家に泊まっていただきましたし、秋には私たち夫婦は
 木浦に奥さんを 訪ねました。

  今年の10月は済州島の帰りに再び木浦に寄る予定です。
 先生も予定が詰まった中、寝屋川まで来ていただきました。

 何かの折にこうして交流できるのは嬉しいことです

 (堀 賢二)


◎ 申先生とは、昨年の11月以来でした。

  「いつから日本に来られていますか?」「どこに泊まっていますか?」というような簡単
 な質問しか 出来ないし、聞き取りも所々しか分からなかったので、まだまだ勉強し
 ないとなぁ と思いました。

  私の名前は、韓国の方が発音しにくい「ざ行」の音が含まれているので、
 言いにくそうでした(^^;

 今回、少しの時間でしたが、楽しいときを過ごすことができました。
 (チョンス)


◎ 申先生との夕食会は近くのファミレスで行われましたので、みんなでつまめる料理を
 選ぶのに少し悩みました。

  申先生はとても愉快な方で、話を聞いているだけで楽しいです。
 また、写真を撮るのが好きで、店員さんに頼んで撮ってもらったりもしていました。

  私の拙いハングルと申先生の日本語で、なんとかしゃべることができて、とても楽しい
 時間を過ごすことが出来ました。少しでも会話が出来て嬉しくなりました。
 (maelle)


◎ 先生のお元気なご様子と益々ご活躍のご様子拝見し、とてもうれしく思いました。

  もう少し時間があれば、もっといろんなことをお聞きしたいと思っていましたのに
 限られた貴重な時間を割いて私たちに会って下さったこと、感謝いたします。

  また機会があれば、ゆっくりとお目にかかり、
 先生の日本語と私達のハングル語を交えお話したいものです。
 (N)

 

                 
inserted by FC2 system