2010年8月31(火) ゆっくりと自分のペースで楽しんでいただけたら


 
3月から始まった「보자기の集い」も今月8月31日(火)(午後7時・講義室)開催で3回目を迎えます。
2回目から参加された方もあり、進捗状況は、さまざまですが、楽しんで頂いていることと思います。
   (ちょっとシンドイと言う声も???)

■コースターが1枚完成・・・3枚完成・・・5枚完成とそれぞれだと思いますが、競争ではありません
ので、ゆっくりと自分のペースで楽しんでいただけたらと、思っています。
出来たコースターの写真を掲載してみました。

                 

次の作品の案内

■コースターは巻きかがり縫い(カムチムギル)のみでしたが、次は、まきかがり縫い(まきかがり縫い
ですが土台布をくり抜いて作る)と、つまみ縫い(ホルチギ)、こうもり(パクチ)飾りを付けたティーマット
を考えています。

*材料は ・ティーマット2枚分(出来上がり寸法32×28センチ)・コピー(判りやすくカラーコピー3枚)
として500円位を考えています

本の出来上がり作品です。(材料の色は違います)

*こうもり飾りについて・韓国でこうもりは多産、招福の意味を持つ縁起のいい動物です。
簡単に作れますのでお楽しみに。


 
お 知 ら せ

* ポジャギの本について
「暮らしのポジャギ」 李京玉著・「わたしのポジャギ」李京玉著「おしゃれ工房」2冊
以上はいつでも見ていただけます。

●図書館に下記の本があります。色々参考になるかと思いますのでお勧めします。
「布の重なり、つぎはぎの美ポジャギ」崔良淑著・「韓国のパッチワーク ポジャギ」渡邊みどり著

* ティ-マット作成の次からは「自分で作りたい物を各自が作る」ということにしたいと思っています。
みんなが先生で、みんなが生徒で、材料は身の回りにもあるかと思いますので、今のうちからポジャギ
に出来るような布を注意して見つけてほしいと思います。
また、韓国に旅行の予定が有る方は,日本よりずっと安いので買ってくるのもお勧めです。

●本によりますと麻に限らず、綿でも絹でもOKのようです。


* ポジャギ展のお知らせ

「ポジャギ作品と創作人形展 李玉禮と仲間たち」
ポジャギ教室の上級生を中心に100余点のポジャギ作品と、李玉禮の創作人形80余点を展示して
います。
開催日・2010年9月17(金)~19日(日) 3日間  10:00~17:00 ・最終日は16:00まで
入場料・無料・問合せ・TEL&FAX 06-6497-4031
後 援・NHK大阪文化センター・NHK神戸文化センター


  


inserted by FC2 system