あなたの好きな韓国○○ランキング
         
 
 
  
   2012年9月  集計人数9人


     好きなドラマランキング

                                                同票の場合は、あいうえお順です
順位 ドラマ名 票数 理由
イ・サン ・今日曜日の夜11時のNHKで見ています。
・ストーリーが面白いし、ソンヨンの言動に感動。
秋の童話 韓国ドラマはどれも好きですが、特に感動したドラマを挙げました
頑張れクムスン 韓国ドラマの要素が一杯です
君そして僕
그대 그리고
韓国ドラマはどれも好きですが、特に感動したドラマを挙げました。
KBSヒューマン
ドキュメンタリー
人間劇場
 
銭の戦争 主に(中小の小規模事業者、家族経営の業者や低所得の所得が
十分でない消費者をターゲットにした、消費者金融と銀行、政界と
のからみ、など、我が国と似ているところがありますね。
銭を通じておりなす「ストーリ」ですが、勉強になりました。
製パン王キムタック 予想を裏切る凝ったストーリーと、ものすごく困難や悲しい出来事
があっても、明るく前向きな主人公に癒される
チュモン(주몽 韓国ドラマはどれも好きですが、特に感動したドラマを挙げました。
ドリームハイ  
冬のソナタ 初めて見た韓国ドラマで韓国のイメージが分かった。
ベートーベン
ウイルス
それぞれの人間ドラマが良い
雪の女王  


 好きな俳優・歌手ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
イ・ビョンホン   
ソン・スンホン 송승헌 ・気さくな俳優だから。外見では想像出来ない
三枚目な所が良い。
・カッコイイ!
アン・ソギ  
イ・ジア 이지아  
イ・ヨンア  
SGワナビー 歌が上手で声が好き
オム・テウン 日常生活は照れ屋
キム・グァンソク  
ソ・ジソプ カッコイイ!
ソン・イルグク 송일국  
チョ・ヨンピル  
パク・シニャン イケメンでないから、現実性がありますね。
パク・シネ 天真爛漫そうで可愛いい
ヒョンビン  
ペ・ヨンジュン カッコイイ!
ペティ・キム  
ユン・シユン  


 好きな料理ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
サンゲタン 食べるのが好きで、作れません。
부침개(チジミ) ・ジャガイモのチジミ(감자전)が特に好きです。

・チジミはよく家でも作ります

잡채(チャプチェ)  
なんでも大好き ・特に辛いもの

・どこの家庭でも使用する材料で、ほんの少しの、おいしい
ものを食してほしいという気持ちが、韓国の薬味、調味料を
応用することで、創作お料理が可能になるのがうれしいです。
감자탕  
김밥 初めてのハングル講座で閉講式の時に頂いた韓国料理が
凄く美味しかった。その味が今も忘れられません。
チゲ  
チムタック  
チャジャミョン  
(韓国のお餅)  
焼肉  


 好きな曲・詞ランキング

順位   ドラマ名 票数 理由
愛という名を足して  
イムジン河  
果樹園への道  
ガチョウの夢  
듣고 있나요
(聞いていますか?)
とにかく好きです。
기도(秋の童話より) とにかく好きです。
最初から今まで  
사랑해 とにかく好きです。
서른 즈음에  
そんな人 他にいません とにかく好きです。
僕の人  
ポゴシプタ 何度聞いても良い、メロディーラインが良い
マイメモリー  
만남 とにかく好きです。
무죄 とにかく好きです。
舟歌 (歌い手「金英姙=キムヨンイム=韓国民謡の大御所的存在」
「エヤヌヤヌヤ エヤヌヤヌオギョチャ 舟が出るよ 砕ける
波の音に 夢を醒ます 櫓を漕ぐ船頭さんの 歌が弾むよ」
何かしら、連携作業のすばらしさと、小舟に揺られているような、
郷愁を呼び起こされるような感じの民謡です。
在日コリアン歌手、李政美さんが歌う「舟歌」もステキです。
Reason とにかく好きです。


 好きなことわざランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
시작이 반이다
(始まりは半分)
始めたことは半分成功したのも同じだという大らかな
考えにとても勇気をもらえるから。
하늘이 무너져도
솟아날 구멍이 있다
(空が崩れても
湧き出る穴がある)
絶望的な状況でも、なんとかする方法はあるものだという
前向きさが良い。
고생 끝에 낙이 온다
(苦労の末に楽が来る)
今は苦しくても、努力していれば報われること、むしろ苦労して
いるからこそ喜びも倍増するのだと思うので。 
뛰는 놈 위에 나는 놈있다
(上には上がある)
このことわざが好きな理由ですが、人間の世界を海に例えた友
たちがいました。その人によれば、人間の世界には、今まで見た
ことのない深海魚がいるそうです。
人の出会いには、偶然性と、未知の出会いが折り重なる、素晴ら
しいものがあると思います。
深海魚のみなさんは、ご縁がなければ、めったに出会うことが
難しく、自分にないものをたくさん持っておられます。
出会い大切にしたいと思います。


 好きな単語ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
사랑(愛) ・男女間の愛だけではない、愛情表現で気軽に気持ちを伝える所
・愛と大丈夫だけで生きていけそうだから。
아이들(子供達)  
위하여(~のために) 乾杯のときの掛け声でもありますが
오히려(むしろ) 響きが良い
언제나 고맙다
(いつもありがとう)
人間は一人では生きていけないもので、誰かのお世話になって
生きていて、自分も人のお役にたてるように。
だから、お互いに、いつもありがとう。なんです。
괜찮
(大丈夫だ)
愛と大丈夫だけで生きていけそうだから。
살아 있어(生きていて) とにかく生きていて 生きてさえいれば何とかなるから。
副詞 とにかく副詞を使いこなす、というより使えるようになりたいものです。



 好きな文化・歴史 (この項目は、ランキング対象外としました)

   ◎年長者を敬う儒教の精神

   ◎韓国の民画

   ◎伝統民族楽

   ◎世宗大王~正祖(1400~1800年)
    ハングル語作成の為に、正しい発音が必要で死体を解剖して、口の中を研究して文字が成り立ったことに驚きました。

   ◎南北に朝鮮が分かれているので、人間の深い思いがあるのではと、その内容を考えるのが好きだから

   ◎ハングル
    改めて合理的な考えと、漢字一文字=ハングル一文字だが、漢字をいかにしてハングル一文字で表すかを苦心した
    結果パッチムが作られていたりと、当時の学者に敬意をはらいたいと思った。

   ◎太祖王建
    後三国(新羅、後百済、後高句麗)の歴史に登場する人物が、互いに覇権を争い、高麗のテジョワンゴン(太祖王建)が
    三韓を統一するまでのストーリー、なんですが、朝鮮半島の、歴史、文化、食文化、思想、価値観が形成されてきたもの
    にひかれました。


  <編集後記>

   人により着眼点が違うのも面白いものですね。
 



 
 


inserted by FC2 system