あなたの好きな韓国○○ランキング
         
 
 
  
   2013年9月  集計人数13人

     好きなドラマランキング

                                                同票の場合は、あいうえお順です
順位 ドラマ名 票数 理由
トンイ ひたむきで、聡明なトンイの姿に感動
イサン  
華麗なる遺産  
歴史物 脚本が面白く目がはなせません、スケール感 大
秋の童話  
あなた、そして私  
안녕하세요(TV番組) 家族の悩みを面白おかしく解決。大変な中で頑張り続けている
生活ドキュメントで韓国人の様子がよく分かる。
海神  
映画「風の絵師」
바람의 화원
 
砂時計  
太陽を抱く日  
チャングムの誓い  
チュモン  
天使の誘惑  
土地  
不朽の名曲(TV番組) 先輩の歌を現役の歌手がアレンジして唄い競う姿が멋지다
復活  
冬のソナタ 初めて見た韓国ドラマだった
ロードナンバーワン  
ラブコメ物  
朝鮮王朝期の時代物 厳格な身分制度の時代的背景の中で屈強な信念と惜しまぬ
努力で人の心を動かし、成功へと進むサクセスストーリーが
とても痛快かつ勇気付けられるから。


 好きな俳優・歌手ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
キム・グァンソク  
キム・ボムス  
少女時代(歌手)  
ソ・ジソプ  
ソン・スンホン송승헌  
チャ・テヒョン イケメンでは無いけど愛くるしい(TV番組「1泊2日」に出演)
チャン・グンソク  
パク・シニャン  
ハン・ヒョジュ 笑顔が可愛い
ペ・スビン 初めて見た映画「道~白磁の人~」に出ていたから
ペ・ヨンジュン배용준  
ユン・ドンヒョン  
K・Will(歌手) 声量の素晴らしさに感動(バラード)


 好きな料理ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
부침개파전
(チジミ)
補足:チジミ(찌짐)は慶尚道方言。
파전は、(ネギ)の(平たく伸ばして焼いたもの)
냉면(冷麺)  
삼계당(参鶏湯) 美味しかった、好みに合った
なんでも好き ・日本にはない味が癖になる
・宮廷料理をいつか食べてみたいです
キノコ鍋  
김밥(キンパプ)  
サムギョプサル  
チゲ鍋  
잡채(チャプチェ)  
(韓国のお餅)  
豚足  
비빔밥(ビビンバ) 美味しかった、好みに合った
食文化 私が初めて、韓国のお店で焼き肉を食べているときでした。
目の前で、アジュマが、お肉を、大きなはさみで切り始めした。
材料は庖丁で切るもだと思っていただけに、
大陸的な食文化の多様にふれました。
現在は苦手 「色彩的には赤、そして辛い。」が一般的イメージですが、
私はその両方が苦手です。
そんな私にでも合う料理を見つけられればと思います。


 好きな曲・詞ランキング

順位   ドラマ名 票数 理由
I Believe  
果樹園の道  
ガチョウの夢  
기도  
처음부터 지금까지
最初から今まで
 
사랑해  
チョネジア(トンイ)  
友よ  
만남  
初めて出逢った日のように  
母の恩恵  
하루  
FLOWER-M  
鳳仙花  
マイメモリー  
무죄  
モリオッケムルプパル  
約束약속(イサン)  
Reason  
K-POP  
ドラマの曲  
曲全般 どの曲も新鮮に耳に入ってくる
朝鮮民族の5音階 3拍子の哀愁を帯びた音楽に惚れ込んでいます


 好きなことわざランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
시작이 반이다
(始まりは半分)
 
호랑이도 제 말 하면
온다
(噂をすれば影)
トラが自分の事を気にしている姿が想像されて
なんとなく可愛い
말 한 마디로 천 냥 빚도
갚는다
  (言葉一つで
千両の借金も返す)
言葉一つで相手の心も動かせる
これから知っていきたい 中国から伝来した故事成語が国によって、どのように
変化しているのか興味がわく


 好きな単語ランキング

順位 ドラマ名 票数 理由
그러니까(だから) ドラマのセリフで耳に残りました
괜찮(大丈夫だ)  
끝없이(果てしなく) 響きが良い
미안하다(すまない)  
배 고파!
(お腹すいた)
 
사랑한다(愛する)  
하나하나(一つ一つ) いっぺんにではなく、ゆっくりとひとつひとつが好きなので
ペンネームにも使用しました。



 好きな文化・歴史 (この項目は、ランキング対象外としました)

      ◎ドラマを見ていると、日常生活は日本の方が楽と思える。

      ◎陶磁器や歴史が好きです。

      ◎戦前・戦中・戦後の歴史

      ◎民族衣装の華やかさ。自然豊かでそこにある伝統家屋も素敵(オンドルに泊まってみたい)

      ◎創造的な事を行った世宗大王、改革者 正祖大王 、それを支える様々な部署 武官・文官・医官・楽器・絵師など

      ◎一人では生きていけないという歴史を背景にして、でしょうか、上下の人間関係とお友達同士に見られる、
       横の連帯感の中に、共生という、考え方というのでしょうか、暖かいものを感じました。



  <編集後記>

   本年度入会された方の意見も入って、より面白い多様な意見が見られました。


 
 


inserted by FC2 system